プラレールバカ2代

ポイントを多用したレイアウト

今回はターンアウトレールと単線・複線ポイントレールを多用したレイアウトです。
何もこの通りでなくても、こーゆー使い方もありますよ的に見ていただけたら、うれしいです。

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(直線レール9本 曲線レール19本 ターンアウトレール6本(3組) 単線複線ポイントレール4本(2組))
カーブが多いので、曲線レールが大量に必要です。

外周を本線、分岐部分を支線と見立てて、トーマスごっこなんか楽しそうです。

自動切り替えポイントの使い方

さて、久しぶりの更新は自動切り替えポイントの使い方です。

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左側が自動ターンアウトレール(R-19)(ターンアウトレール(L)1本・1/2直線レール1本付)、右側が自動ポイントレール(R-16)(1/2直線レール1本付)です。
R-19の自動ターンアウトレールは買ってすぐに使えますが、R-16の自動ポイントレールは対となるターンアウトレール(R-11)と単線・複線ポイントレール(R-13)が各1本別途必要になります。必要なのは各1本ずつですので、リサイクルショップで買うのもありでしょう。

自動と聞くと電池を使いそうな感じがしますが、これは電池不要の機械仕掛けになっています。
もう少し詳しく言いますと、モーターの載っている動力車の下面には溝があるのですが、その溝に自動切り替えポイントのフックが引っ掛かり、フックを引っ張る力で動力車がポイントに侵入する直前で切り替えます!
さらに切り替えスイッチによって、自動切り替えと手動切り替えを選べるという非常にスゴイ装置です!!

これにより今まで指で動かしていたポイントが自動で切り替わり、様々なコースに自動振り分けされます。
またこれで(完全には無理ですが)プラレールの走行の管制もある程度できます。

さてでは使い方ですが、まずは自動ターンアウトレールから…

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(曲線レール10本 1/2直線レール1本 ターンアウトレール1本 自動ターンアウトレール1本)

このブログを読んで、実践されている方なら難なく作れます。
自動切り替えポイントは普通のポイントと違い直線レール1.5本分ですので1/2直線レールで調整をすればいいだけです。

次は自動ポイントレールです。

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(直線レール1本 曲線レール6本 1/2直線レール1本 複線曲線レール4本 ターンアウトレール1本 単線複線ポイントレール1本 自動ポイントレール1本)

自動ポイントレールはターンアウトレールと単線・複線ポイントレールがくっついたような構成をしています。
ですから、3つに分岐した線路をまた1本に戻すためには、ターンアウトレールと単線・複線ポイントレールが各1本必要になるのです。
ちなみにこれだけでそこそこ大きめのレイアウトになってしまいます。

これらを両方使ってみると…

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(直線レール2本 曲線レール8本 複線レール2本 曲線レール4本 ターンアウトレール2本 単線複線ポイントレール1本 自動ターンアウトレール1本 自動ポイントレール1本)

このレイアウトは自動ポイントレールで3つに分岐、その後1本に戻した後、自動ターンアウトレールで2つに分岐、それらが合流して再び自動ポイントレールへ…
という流れで、1巡するためには6周走ることになります。

というわけで、これらの自動切り替えポイントは放っていても様々なコースを走ってくれるので、鉄道模型のように眺めて遊ぶにはとてもいいツールです。
ですがその反面、子ども自身のプラレールへの関与が減ることや特に自動切り替えポイントレールは小さい子が扱うにはやや難易度が高いという問題もあります。
要は眺めるのが好きな子にはいいけど、レイアウトを作ったり、ストーリー性を持たせることが好きな子には不向きだということです。

このやや大人向けの自動切り替えポイントですが、注意点があります。
それは動力車(モーターのついた車)が先頭車両にのみある編成でないと、脱線します。
このポイントを自動通過できない悲劇のプラレールの一例です↓

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まず最上段は「はやぶさ・スーパーこまち」です。
これらは連結前であれば問題なく走行できますが、連結をしてしまうと動力車が先頭と最後尾にあるため、最後尾がポイントを通過する直前で切り替わってしまい、最後尾の車両が脱線します。
他にも連結仕様のプラレール全てが連結時にはポイントを通過できません。

上から二段目はプラレール・トーマスより「エミリー」と「スティーブン」です。
これらは動力車が先頭にないタイプです。
特にスマートな形の汽車にこのタイプが多く、動力車は炭水車(2両目)にあります。
先頭車両通過後にポイントが切り替わるので、言うまでもなく脱線します。

上から3段目は僕が改造した「ミュースカイ」です。
これも1両目と4両目に動力車があるので、通過中に切り替わり、脱線します。

最下段は「EF 63」です。
これは重連(機関車を2両以上つなげること)が可能なタイプのものです。
機関車の先頭に格納可能なフックタイプの連結器が付いています。
現行品では見かけませんが、これも二つ目の動力車が通る直前で切り替わってしまいます。

難易度もやや高く、注意点もあるレールですので、お子さんの成長を見ながら取り入れてみてください。

プラレールとの付き合い方 後編

さてさて、断食ならぬ断プラレール継続中のもじっと親子でごさいます。
効果の程はと言いますと、やはり積み木やブロックを残してある関係で、そちらで遊ぶ比重が増えており、目論見通りにはなっています。
が、いつ解禁しようかが悩みどころになってます…

前編ではとーちゃん(大人)が過剰介入するとどうなるのかを書きました。
そして今回は(頭では分かっていたのですが)子どもの成長と向き合った付き合い方を提唱したいと思います。

まずはプラレール自体は(対象は3歳以上ですが)2歳で買い与えても、全く問題ないと思います。
その時に買い与える車両も、その子が一番興味のあるものでいいでしょう。

レールと電池についてはなくてもいいと思います。
もちろん楕円のコースをおとなしく見ていられるような子は別ですが、「プラレールは自走する」という事実を知らなくても、十二分に役割を果たしてくれます。
また(うちは違いましたが)布団で一緒に寝る子もいるようで、誤作動による危険を考えても電池はなくても十分です。

いよいよプラレールに電池を入れることなったとき、電池とレールの出番です!
おすすめはプラレールレールセット(A)です。
楕円のコースに跳ね橋と信号がついています。
2歳以下の場合は、跳ね橋と信号は誤飲やケガの防止のため、片づけてしまってもいいでしょう。
3歳以上で、もう扱い方も大丈夫な場合でも、跳ね橋はあっという間に壊れます。
折れた部分でケガなどをしないようなら、消耗品として割り切りましょう(笑)

もう確実にこの子は「プラレールオタクだ」ということが確定していれば、プラレールをはじめよう! ベーシックレールセットがオススメです。
これだと、かなり大きめのレイアウトも自在に作れ、内容品も応用のきくものが多いです!
こちらのセットも踏切は消耗品として割り切る必要がありそうです。
た・だ・し!
このセットの場合、子どもの頭でレールを全部使い切ろうとするのは無理です。
必然的に毎回大人の助力が必要になります。
こちらのセットを買う場合は、楕円のレイアウトができる本数だけ出しておいて、あとはしまっておいた方がいいでしょう。

そこから徐々に大人と一緒にレイアウトを作るようにします。
長いレールや複雑なポイントは子どもの興味をひきますが、絶対に自力では扱えません。

子どもと一緒にレイアウトを作るというのは非常に大事なことです!!
慣れてきたらターンアウトレールを使ってみるといいでしょう。

そして車両について。
もちろんレア物の中古品や限定物のプラレールもあるでしょう。
しかし集めるなら、大人の趣味、いつか子どもが遊ぶためとして、目の届かないところでしましょう。
他の家の子の影響もあり、多くを欲しがる子もいるとは思いますが、子どもでは多数のプラレールを扱えません。
必然的に遊ばなくなる車両や、雑に扱う車両も出てきます。
息子が今は3歳半ですが、2歳の時点で1編成、3歳でも2編成、多くても4編成あれば十分すぎます。
4編成以下なら、車両専用ケースが使えるので長く遊ぶことができます。

情景部品については3歳だと電池のついたものは、信号以外ほとんど不要だと思います。
駅と踏切(できれば音の出る プラキッズふみきり(J-27) や 小さな踏切(J-18))があれば、何もいらないでしょう。

子どもの笑顔はとても大事ですが、何よりも大事なのことは子どもと一緒に遊ぶということだと思います。

また近いうちに、息子と一緒にプラレールを楽しめたらと思います。
みなさんもプラレールライフを子どもと共に満喫してください。

プラレールとの付き合い方 前編

今日は親子とプラレールの付き合い方について…

実は今、息子からプラレール(だけではないのですが、おもちゃの一部)を取り上げております。
もちろん僕だけ遊ぶってわけにもいかないので、一度すべてしまいました。

取り上げられた直接の原因は息子が大事に扱わないからですが、やはりその根底には僕が買い過ぎてしまったことや子どもの成長を無視した過剰な介入があります。
もっと簡単に言えば、子どものおもちゃ大人の趣味の区別をちゃんとつけなかったことにあります。

僕のようにプラレールにハマッてしまった人が、僕と同じ失敗をしないためにこの記事を書きます。

プラレールはその車両の種類の多さ、そして無限のレイアウトが最大の魅力です。
新幹線が大好きな子、長い貨物が大好きな子、渋い在来線が大好きな子、踏切が大好きな子、跳ね橋が大好きな子、ひたすら長いレイアウトが大好きな子、ポイントで複雑にしたレイアウトが大好きな子、高架が大好きな子…いろんな子の大好きを叶えてくれるおもちゃです。
その可能性は決して高くない車両やレールを買い足すことで、あまりに簡単に達成されてしまいます…

これに大人の趣味としてのお金や知恵が加わるとどうなるか。
始めのうちはとーちゃん、すごーい!です。
でもそのうちにだんだんと慣れてきます。
自分ひとりでは楕円のレイアウトしか作れないのに、とーちゃんはいろんなレイアウトが作れます。
おもちゃ売り場やリサイクルショップに行けば、とーちゃんの財布を頼りにします。
そして複雑なレイアウトを片付けるには、とーちゃんが大活躍をします。
自分の好きな車両が多くなればなるほど、ひとつの車両への愛情は薄れていきます。

そのうちプラレールは息子にとって大事なおもちゃではなくなります。
僕自身も子どもと一緒に遊ぶおもちゃだったはずが、まるで僕のおもちゃを息子に使わせてあげているようになってしまいます。

それもそのはずで、プラレールに囲まれるのは子どもころの夢であって、大人になってその夢を叶えることができるようになった僕自身が子どもに戻ってしまう、そんな魔力があります。

そういった意味では、もうちょっとプラレールとの付き合い方をしっかり考えるべきでした…
後編ではその反省も含めて、実際にどのように増やしていけばいいのかを書いていきます。
(といってもまだ息子は3歳なので、2~3歳編までですけど)

名鉄2000系 連結仕様に改造

さて、今日は名鉄2000系 ミュースカイを連結仕様に改造してみたいと思います。

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ミュースカイは名古屋鉄道の特急列車で、中部国際空港と各方面をつないでいます。
普段は4両編成で運行をしていますが、混雑すると2編成を連結させて8両で走ります。

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「とーちゃん、僕のミュースカイ、2個つないでないね…」
寂しそうに言う息子を見て、連結仕様への変更を決意!

プラレール改造の上級者ともなると、貫通扉が開き、マグネット式の連結器が!!
という素晴らしい改造ができるのですが、今回は僕のような初級者でもできる程度の改造です。

用意するもの
ミュースカイ 2編成
ドライバー
ニッパ
ノコギリ(小さいもの)
金ヤスリ

今回、連結器を取り付けるのは動力付きの先頭車と、動力のついていない後尾車です。
ですから新品を削ったり切ったりするのはもったいないので、先住のミュースカイや、中古品に犠牲になってもらいましょう。

まずはカバーを外しますが、先頭車は電池交換と同じ要領で外し、後尾車は裏にあるネジを外し、カバーを外します。

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後尾車はカバーを外すと台車に、リング型連結器を引っかけるのにちょうどいい突起があります。
ですから台車をいじる必要はありません。

先頭車はフック型連結器を取り付けることになりますが、これはボディではなく台車に固定しないと強く引っ張った時にボディが破損してしまいます。
そこで電池ボックスの一部に切れ込みを入れて、ここにフック型連結器を取り付けます。
マイナス電極の後ろにある『コ』の字型をしたプラスチックにノコギリで深く切れ目を入れて、ニッパやヤスリで幅4~5mmほどに広げていきます。
十分な深さの溝が出来たら、次はフック型連結器をはめ込みます。
が、Tの字の横幅が長いので、溝にはまるように両端をニッパで切り落とします。

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次にボディに必要なサイズの穴を開けます。
先頭車は貫通扉の中心から左右1.5mm(幅3mm)ほどの間隔でノコギリで切れ目を入れ、ニッパとヤスリで穴を広げていきます。
後尾車は連結器の部分をボディから切り取ります。

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最後にちゃんとボディが取り付けられるかチェックして…

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完成です!
ややフック型連結器が短いのはご愛嬌で。

ちなみに連結したミュースカイですが、ちゃっかりこのブログに登場しています。

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(2015年4月17日の記事より)