プラレールバカ2代

つみおろしステーション

もう半年くらい前になっちゃいますが、息子がホビーオフで粘ったパーツです。

160725-01.jpg

どう見ても何かしらが欠品していることは明らかだったのですが、それを踏まえて「なら、お小遣いで買う!」と言い張りました。
やはりクレーンでコンテナの積み下ろしができることが、彼の魂に火をつけたのでしょう。

調べてみると2010年3月発売の「トミカと遊ぼう!つみおろしステーションセット」というセットのメインパーツのようです。
残念ながら2Fの駐車場から下に降りるためのスロープが欠品しているのですが、そこに目をつぶれば、比較的美品でなかなかの掘り出し物かも。

複線の幅は大きなターミナルステーションと同じなので、意外といろいろなレイアウトを楽しめます。

160725-02.jpg
(積み下ろしステーション1個 曲線レール14本 直線レール3本 1/2直線レール2本 ターンアウトレール2本(1組))

近鉄シリーズ

今回はもじっと親子の自慢のコレクションの一部を紹介。
今日は近鉄です。

160214-01.jpg

う~ん、なかなかいい感じです。
近鉄沿線に住んでいないと、名古屋版の電車の本や、ささしまライブあたりからチラッと見る程度なのですが、どれもこれも似たような顔の東海道線よりもカッコイイです!!

手前から近鉄観光特急しまかぜ(S-48)、近鉄30000系ビスタカー、近鉄アーバンライナーnext、近鉄23000系伊勢志摩ライナーです。
現行品で手に入るのは「しまかぜ」のみで、それ以外は中古屋やオークションなどでしか手に入りません。

関東圏だとあまり馴染みがないかもしれませんが、私鉄で最長の営業距離を誇る近鉄です。
もうちょい種類が多いとうれしいかなと思います。